はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

おっ、ツグミだ!

ツグミさん、なんとか撮れた

昨日は土曜日で、久しぶりの良い天気!
洗濯物を干して、布団も干して。
おにぎりのお手軽弁当いそいそ作り、それにお茶とデコポン
で、出発。
近くの自然公園へ、満開のぼたん桜を観に出かけた。


車が通らない公園までの道々、歩道の両側の新緑が見事。
立ち止まってカメラを向け、若い緑がきれいな〜と言うと
若井みどり!」とオットクンがボソッという。
「それって、漫才の人の名前や〜」


公園の、何本も並んで続くぼたん桜は今年もかわいいピンクの手毬をたくさんさげて、わたしたちを迎えてくれた。
池のそばにきた時、とっとっとっと歩くウズラみたいな鳥を見つけた。
「おっ、ツグミだぁ〜!」
ツグミは家の庭にも時々やって来て、おっとりと歩いて餌をさがしているから、すぐわかった。
そうっと追いかけて、カメラのズームをかけて、なんとか彼のかわいい眼を捉えることが出来た!


さあお昼にしようと、池沿いに備え付けられたテーブルに弁当を広げた。
「あっ、お箸忘れた〜!」
お手拭きで手をていねいにぬぐい、手づかみ弁当をおいしく味わったよ☆


<写真・・・左横に写ってるのがツグミさん>
  それにしてもカメラの腕はひどい。大体目が悪すぎるんだよ。