はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

猫はゲームを理解します。か?

f:id:nojimoe:20210427224601j:plain


この頃、猫レオと私で

はまってるゲームがあります。

レオが私に背を向けて香箱座りをし、

長いしっぽをまっすぐに後ろに伸ばしている時に

はじめます。

私が右てのひらをパーにして、

しっぽの少し上からパンと軽く床を叩くように真下に下ろします。

パン・・パン・・パン・・パン・・

と、同じ調子で繰り返していると

レオは

しっぽを大きく右に振り、左に降りし始めますが、

そのリズムが私のパンと振り下ろすのと一緒!!

パタン、パタラン、ぱらりと、

微妙に振り方がかわる、それが愉快、おもしろい!

だから、

時々、四回か、5回に一度くらい、

しっぽに手のひらがばっちり当たるのです(^。^)

捕まるというか。


たぶんレオも楽しんでいると思う。

あれっ、捕まった

と思ってもまた振り続ける。

おもしろいなって。

たぶん^_^


長い間ゲームは続きます。