はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

珍妙な夢を見ました

朝方

見てた夢がとてもおもしろくて夢中(そのままや^_^)になってたので

起きてからも現実感があって

"あっ、夢だったか!"

と、びっくり。

「ねぇ、すごくおもしろい夢をみたよ」

と、オットクンに告げたけど、

資源ごみを出そうと忙しくしてた彼は関心なさそうに、夢の中味を勢いこんで話し続けようとする私に、よかったねというふうな生返事を返して、話をさえぎり、ごみを出しに行った。

こんな夢は共有したかったよ。

夢の中でも、2人で奇妙な出来事にまごついてたのに^_^ 知らんのか。ははは。


・・・


猫レオが(なぜか田舎の、実家の座敷だった)下痢でもしそうにしゃがんで苦しそうにしてる。

見に行くと、ベリベリベリと音がして、なんとレオの足元に二匹の子猫がいた!赤ちゃん産んだのオスだからそれはないな。子猫も産まれたてではない。白っぽいのとシマシマっぽいのが、おなかをこちらに向けていた。寛いでいるんだ。

座敷の床の間に近い障子が派手に破られていた。あぁ、ここから侵入したのか。

と、逃げ出してレオともにどこかへ走り込んで行く。

台所に行くと、くちばしの長めな見知らぬ鳥が前を横切って行った。台所の外を見ると、何?あれ!後ろ姿からするとチンパンジーかオランウータン?

なんか、いろんなものが出てくるなあ!

と驚いて、通りの方へ出て、どこに行ったかなあ?と出てきたものたちを探していた。

家の中に若い女の人がいて、その人はどうやら動物施設の人らしいんだけど、

奇妙な物言いや振る舞いをする怪しげな人で。

逃げ出したらしい動物のこともあまり構わず、ゆったり構えていて・・・

そこへ、息子がやってきて、事態を打開すべく自信ありげに動きだしたはずが、

その女の人と穏やかに話しをしつつ、なぜか肩に掛けたギターを見せてたりして

・・・

その後の夢もなんだかすごく珍妙で、あきれかえったり、笑い出しそうになったりで、

残念ながら細部のことは忘れちゃったんだけど。

ずっと動物たちをドギマギしながら探し、追いかけ続ける全くへんてこな夢だった。


いったい、どういうことナンダロ?^_^