はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

気楽にシリアスなことまでも、話せる場があること❣️

〈春を持ってきてくれた水仙さん〉

 

この前の英語サークル。

私がテーマを提案する番だった。

なかなかアイディアが浮かばなかった。

溢れる暗い情報ばかりに囲まれている毎日で、

私の日常がかなり凹んでいたからかもしれない(^_-)

 

2年ほど?前に、村上ラジオで"戦争をやめさせるための音楽"を11曲紹介していたのをふと思い出し、

その1番最初の曲"Never Die Young"(ジェームス・テイラー)を、その英語の歌詞を、メンバーの人たちに紹介するのもいいか⁈と考えた。

それを紹介する時の春樹さんの言葉(英訳も)も付け足したいと思った。

久しぶりにコピー機を使ってなんだかふわっと嬉しかったのは、読書会(宝塚で長くやっていた)を思い出したからかな。

 

ちょっとシリアスすぎるかなと思ったけれど、メンバーの人たちもオーストラリア人の若い先生も、ちゃんと受け止めてくれて嬉しかった。

そこから話題が方々に移って

戦争の裏と表、各国の戦争の教えられ方、今の若い人の受け止め方、S N Sで語られていること。

また障害者、LGBT、差別についてのことなど

ぶっちゃけたとは言えないまでも、かなり率直にメンバーの方たち、先生の感じ方などを聞かせてもらって、

🌿あぁ、こんな場があるっていいなあ🌿

と帰ってからしみじみと思ったんだよ。

 

違う考えや感じ方を持っていても、そうやろか?と、それが気楽に出し合える。

シリアスなことも、たわいないことも、私的なちょっとした悩みまでも話せる。

こんな場がとても素敵、

そう感じている野路です🌿