はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

これってミラクル👀😃

〈風さんちの梅、今満開〉

 

昨日いつもの美容室で、それが起こったよ。

私の髪カットを数年前から担当してくれているGMさん。

彼は50代くらいのシュッとしたカッコいい方で、若い美容師さんにも優しいアドバイスをしたりしてる。

 

カットしてもらいながら、彼とキャンプや車旅などの話を交わして、なんだか気の合う人だなぁと思っていた。

 

その日は話の成り行きで、彼の母親のことを話してくれた。彼女は私と同年代。15才の時、集団就職で倉吉から大阪へ出て、ずうっと美容師修行を続け、今も美容師として、バリバリ現役で働いているという。お客さんや周りの人から''希望の星や!"と言われているそう、すごい❣️

"私も頑張らなくちゃ。今働いてないけど、紙芝居作って、たまに子どもたちに観てもらってる"

"へぇ、そうなんですか!"

"GMさんもモデルにするかも知れませんよ"

"モデル代、もらわないといけませんね、はははは"

"もし、動物にするとしたら、GMさんは何ですか?植物でもいいよ"

"そうですねぇ〜、"ばおばぶ"❗️"

    私はたまげてしまった👀

私が若い頃からずうっと仲間と続けてきた読書会の名前が"ばおばぶ"

"僕ねぇ、小さい時に"星の王子様"を読んでもらって、それからずうっと好きなんですよ。何度か読んで、箱根の星の王子様ミュージアムにもいきましたよ"

   もう、びっくりが止まらない❣️

私たちの第一回ばおばぶの課題図書は星の王子様で、そこに出てくる木の名前をとって、ばおばぶと名付けたんだ。

"いいですよね〜、赤い花をずっと思ってたり、キツネが出てきたり"

 と私が言うと、うなづいて彼がポソリと、こう言ったのです❣️

"大切なものは目に見えない"

   👀👀👀

その言葉は私たち、特に風さんがよく口にしていたその本の中のキーワードみたいなフレーズ👀‼️

 GMさんのその言葉を聞いて私は大きな声で

"WAOー"と叫んでしまい、

慌てて回りを見回した。ごめん😅

 

私にとって、🌿ミラクルな出会いの日🌿と

なりました❣️