はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

明日か

友達だよ♪

わたしたちが大好きな英会話サークルのA先生、とうとう明日がlast lesson。
事情があって帰国が一年前倒しになったということだった。
そう告げられた前回、
「寂しくて泣いちゃいそう」
と、レッスン後、教室の廊下でわたしはつぶやいてしまった
・・するとその日本語がわかったのか、前を歩いて階段を降りかけていたA先生が振り返ってわたしを見た。
若くて快活そのもので、いつもエネルギー満開のA先生が目頭を赤くして涙ぐんでいたんだ。
その日のレッスンはめっちゃゆかいな英語クイズのゲームでげらげら笑って授業は終わったが、階段で先生の涙ぐんだ顔を真正面に見て、わたしはぐっと胸が苦しくなった。そしたら自然に先生の肩に手を回していた。
なんなんだろう!今そう思うだけでこみあげてくるものがある。
明日はわたしの作った「りょうちゃん人形」をレッスンに持って行って、わたしの思いを人形で語ろうと思う。りょうちゃんには今日わたしの水色のスカーフで簡単にドレスを作って着せた。
英語でどんなふうに思いを伝えようか。