はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

雨ばかり

nojimoe2016-04-21

一日中雨でした。
オットクンは遅くまで出かけていました。
体調は悪かったです。
低気圧、雨、気温の温度差がそろうと辛い!


で、読書。
「水の子」はかなりリラックスして面白く読んでいたんだけど。「影と閃光」を読んでいて(ジャック・ロンドンの短編)、話の内容にまたもや振りまわされ、気分がますます悪くなり、頭の中もごちゃごちゃしてきて、早々に読むのを切り上げました。
ジャック・ロンドンって、本当に体と頭の中を直撃して来ることが多いから、体調が良くない時は読まないほうがいいと感じます。
私の場合ですけど。
たぶん、すごく、圧倒的に、
文章に力があるんだと思います。
何より、人が生きるということの 本質に、直に触れてくるからじゃないかと思います。


〈写真・・・雨の日の牡丹〉