はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

ふるさとにて

nojimoe2016-04-29

ふるさとの家に久しぶりに帰り、兄夫婦に暖かく迎えられた。
最近体調がわるかったから、兄の家をぐるっと取り囲んで咲いている可愛らしい花々に心が和んでとても嬉しかった。
兄夫婦とふるさとの“里山ふらりドライブ”をした。ふるさとだけど知らない所ばかり。私が育った頃、また仕事をそこでしていた頃と、少しずつ変わって行く風景を兄がいろいろ教えてくれる。
後ろの席で、お義姉さんと話しながらふ〜ん、へ〜えとみどりあふれる里山を愉しんだ。

ひとつ不穏な気配を感じたところがあった。武田尾に行ってみよ〜とJRの駅に向かって細い山の中の道を下っている時だ。
何だか胸が苦しくなってきたんだ。
発作かな、頓服要るかな?と思ったけどすこし苦しさの感じがちがう。
山深い溪の斜面の山肌があっちもこっちも無惨にいたいたしくけずられ、山全体が声もなくうめいていた。そこら付近は新名神のスマートインターができる予定、その工事現場!!
胸が締め付けられるような不快な気分になった。
この道を通りたくないよ〜!
私の体が叫んでいた。
たぶん、この工事のありさまをみたからだ。
たぶん。


〈写真・・・武田尾付近の高速道路工事現場〉