はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

ちっちゃな子がよちよちやってくる♪

nojimoe2016-04-14

昨日図書館で、ちっちゃな子たちに絵本を読んで来た。
朝から雨が降っていて、今日は子どもたちは来ないかな?と思っていたら、
時間に近づくと赤ちゃんを抱っこしたり、バギーを押したりして四組の親子が来てくれた。
真ん前に座ってくれた一才くらいの女の子。なんだか不安そうな顔だなあ。気になっていたけど明るい調子で手遊びからはじめ、
「おいでおいで」の本を読んだ。読んでまた手遊びをはさんだり。
読んで行くうちにその女の子が、私の手遊びのまねをしようとしているのがわかった。相変わらず表情は不安そうなんだけど。
もう一人のメンバーに読み手を交代した。
その時、その女の子がジリジリと私の近くに寄ってきた。立っちして、よちよちと読み終えた本のところまで来て、絵本をさわり始めた。
私はその女の子と眼で、コミュニケーション♪
もう不安そうな表情はなかった( ´ ▽ ` )ノ
好奇心があふれていた♪


なんかすごく嬉しい!


後で聞くと、その女の子とお母さんは今回初めての参加だったんだ。
爽やかな楽しい、絵本を介した出会いだったな〜!
その女の子のことを思い出すと、とても幸せな気持ちになるよ。

〈写真・・・図書館前のクスノキ