はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

風さんのお家で読書会

nojimoe2016-04-24

今回の課題本は、ジャック・ロンドン作の短編集「火を熾す」
一作読むたびに夢中にさせられ引きずりこまれ、辟易しながらまた一作また一作と、結局最後まで一気に読んでしまった。
なんて多岐にわたる世界を、俯瞰的な視野で、細部まで具体的にありありと描き出してくれることだろう。
彼は一日1000字を自分に課していたんだって。
人間が生きるということの根源的な意味を考えさせずにおかない彼の小説群。
彼の小説の描き出したさまざまな人の生きる形は、私の中でそのまま鮮やかな体験として残って行くと思う。



〈写真・・・風さんの作品 “働き者のじじとばばの一服時間”おいしそうなお弁当、大きなヤカンにはお茶たっぷり〉