はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

常備菜か

f:id:nojimoe:20190218134152j:plainこの前図書館で「"100才までボケない"常備菜で10分レシピ」という本を借りてきた。

立ち読みしてて、和え物酢の物がたくさん載ってるのと、10分というのと、100才までボケないという

それらにつられて^_^v

今朝、「さつまいものごま酢和え」という常備菜を作って、それをレタスやハム(ベーコンかりかりがいいけどなかった)と盛ってサラダにして出したらなかなか良かったみたい。

さつまいもを短冊にしてサッと油で揚げ、リンゴ酢と醤油、いりごまでまぜあわせるだけ。

「白菜の塩麹漬け」も作ったぁ!

みんな料理番の人は常備菜などいろいろ工夫してやってるんだろうなぁ、私はかなり遅れてちょっと気まぐれ仲間入りだ。