はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

私は"もらったものからできている"

(スマートレターに一緒に入っていたコーヒー☕️)

 

ポストに、水色枠の可愛い封書が入っていた。

スマートレター⁉️初めて聞くな。

(普通の封書より少し大きめです)

 

 

私が属していた元読書会の友達マオさんからだった。

同じ読書会友達だったスズナさんに、仲間だったみんなで寄せ書きを贈ろう!と提案してくれたマオさん。

私よりひとまわり年上のスズナさんは一人暮らしで施設入居中。お元気だったが最近骨折されて今リハビリをされていると聞く。マオさんは仲間に会う機会がない私に、寄せ書き用のメッセージカードを送ってくれた。それだけでなく、返信用封筒に切手まで貼って!

優しく気遣いしてくれるマオさん!こんな人ってなかなかいないよなぁ👀 寄せ書きにスズナさん、ニコニコ笑ってくれるだろうなぁ^_^

 

私の頭の中に、

"私は人からもらったものでできている"

というコトバが今日もまたポッと浮かんだ。

 

はっと見ると、今着ている赤いセーターもあったか靴下も、義姉さんや義妹のりちゃんからもらったものだ。食材のいくつか、あれもこれも。

庭の木や花も、いろいろな人の顔が浮かぶ。

そういえば地震以来買わなくなった食器も、化粧品やさんからもらってたりね^_^

 

"神沢利子さん"の"くまの子ウーフ"がキツネのツネタに"ウーフはおしっこからできている"とからかわれていたが。

この"私は人からもらったものからできている"というのは真実に近いような(*´ー`*)