はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

突然に

寒い日が続く。
わたしも外出をできるだけ控えて、暖かくして
苦手なこの時期をうまく乗り越えようとしている。
赤い半纏にネックウォーマー、カイロ。


昨日、“3軒向こうの奥さんが亡くなられた”と自治会の班長さんが、知らせに来られた。
前日垣根越しにおしゃべりしていたばかりだと言っておられた。
突然のことだったらしい。
亡くなられた方とは一度だけ、自治会のお食事会でお話したことがある。
なんとなく頼もしそうなお元気そうな方だった。
休みの続く日には、小学生くらいのお孫さんたちが2・3人よくやってきていて、
お庭でのバーベキューのいいにおいがしてきたり、
子どもたちの元気な遊び声が通りにまで響いていた。
きっとめんどうみのいいおばあちゃんだったんだろうなと思う。
その方が、難病を患っておられたということを班長さんから聞いた。
ええっ?そうなの!?
・・・
ずしんとした思いがやってきた。
この冬の寒さはやはり普通じゃないんだ。
わたしも身体への気遣いをちゃんとやらなくちゃだめだなあとお腹の底のほうから身構えたんだ。

今日はきっと来ているはずのあの元気なお孫さんたちの声が聞こえてこない。