はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

雪が光る

朝のごみ出し。1・2センチほどまっさらの雪が一面に積もった白い街を、
サクッサクッと歩いていく。
雪の結晶の小さな小さな粒たちがキラキラと光る。


なんだか最近寒さに完全に抑え込まれていたんだ。わたしは守りに入ってた。
今日は違う。キラキラの雪を見たから(^−^)?
紙芝居「みよんが小さかったとき」に追加する絵の下絵描きをいろいろやっている。
フローリングの拭き掃除をごしごしやって身体があったかくなった。これだ!
GOODな出足。
息子が薦めていた人の新書を手に入れて読み始めた。
津田大介」という若いジャーナリスト、メディア・アクティビストだって。
この前ラジオで高橋源一郎さんと話しているのを聞いて、読みたいなと思った。
「ウェブで政治を動かす」という本だ。
わたしが話についていけるかわからないけれども。


兄から電話で、次のミニ人形劇公演の新提案。
人形劇と紙芝居が終わってからみんなで(会場の人もいっしょに)歌う楽しい歌の提案だ。
「豆まき」の歌なんだけど、
赤おにさんと、福の神にこっそり扮装している青おにさんが出てきて、
青おにさんは変てこな歌をこっそりと歌い出す(^v^)。
おもしろいことを考え付く兄だなあ。
ほのぼのしたその脚本に笑っちゃうよ。