はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

コールデコットという人

コールデコット賞」というのはアメリカで、その年のもっともすぐれた絵本に与えられる賞だということだ。
いったいコールデコットという人はどんな人だったのだろう、どんな絵本を作った人だったんだろう。
読み聞かせのグループで、次回わたしに発表がまわってくるので、それを調べてみようと図書館で彼に関係する本を借りてきた。
コールデコットは1846年生まれ、19世紀イギリスの代表的なイラストレーター。
現代絵本の扉をひらいたとされる。
福音館は2001年に同社の創立50周年を記念して彼の本を復刻している。それぐらいすごい人だったんだ。


彼の絵本を実際に見たくなった。
・・・絵にサブストーリーを語らせる
   快活で真実味ある生活感覚
   舞台の振付師
   自由奔放さと正確無比な観察の間の均衡
   独特の音楽性
等々、センダックが彼を賞賛している。
ううう、楽しみだよ。