はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

書初めをしたよ

nojimoe2015-01-14

九日にまずひとりでうちにやってきたYちゃんと
書初めをした。
Yちゃんは書初め初体験。
オットクンに筆の使い方を手取り足取りして教えてもらい、
まず新聞紙で何度も練習し、
最後に本番、一人で和紙に向かい、
「げんき」と書いた。
次にオットクンが
「閑雲野鶴」
わたしは
「つくる」
と書く。
みんななかなかの出来!自画自賛
オットクンの「閑雲野鶴」ってなんだろって思って、
わたしが想像したのは
閑雲がオットクン・・のんびりと青い空を行く
野鶴はわたし・・好きに自由に野原で遊んでいる
なんてね♪
二日後、地域の催しでとんど焼きがあったので
Yちゃんのパパママもいっしょに見に行った。
わたしたちの書いた書初めをとんどの火に燃やした。
灰が細かくなってお空にあがっていく。
青い青い空だった。

<写真・・・もう咲き出した、寒いでしょ?クリスマスローズ