はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

♪"夏まつり"に浸る静かな午後

2時半頃、雨が静かに降り続き、

居間で、二人(猫も)それぞれ

ソファと床で くつろいでいた。


と、オットクンがいじっていたアイパッドから

♪ジャンジャカ〜とギターが響き、井上陽水さんが歌いだした。


♪十年はひと昔 〜暑い夏

   おまつりは〜ふた昔  セミの声

   思わずよみがえる   夏の日が〜

   ああ今日はおまつり〜ぅ〜空もあざやか〜


   自転車の後には   妹が

   ゆかた着てすましてる〜ぅ〜かわいいよ

   もらったおこづかい〜なくすなよ〜

   ああ今日は  おまつり〜ぅ〜早く行こうよ


   綿菓子をほおばれば〜すぐとける

   友だちもみんな居る〜笑い声

   道には〜並ぶ店〜おもちゃ売り〜

   ああ今日は  おまつり〜ぅ〜何を買おうか


   十年はひと昔〜暑い夏

   ふるさとはふた昔〜夏まつり


・・・

ソファに寝そべる私に

まるでなにもかも

歌詞通りの光景が  鮮やかに浮かび

じっとその世界に浸っていた。


オットクンも、

過ごした田舎は違えど、

同じ想いでいたみたいだ。

曲が終わって、

ほっと

2人ともわれに返って。


「思いだすなあ」

とオットクンがポツリと言ったよ。


私の夏まつり、

ちっちゃい萌ちゃんが

ニコニコ笑っている。