はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

もしあえるとしたら・・

寒くてもまけないよ、ほうれんそう!

きのうの英語サークルで、イギリス人のA先生がこんな質問をした。
もし、あなたが誰か有名な人に会えるとしたら、誰に会いたいですか?
それはどうしてですか?

サークルのメンバーがそれぞれ英語で答えて行く。
タイガーウッズ・聖徳太子(^v^)・ドン・ジョンソン平清盛松山ケンイチ・・
などなど。
わたしのあたまに浮かんだのは、春樹さんとともに中村哲医師。
春樹さんはあまり読者には会いたくないだろうから。
わたしは「ドクター中村に会いたい」と英語で答えた。
そしてめちゃくちゃな英語で、
彼がどんな人なのかを一生懸命に伝えようとした。
A先生はわかってくれたみたいだった。

帰ってから、中村先生の本を本棚から取り出した。
そして、
「わたしには、中村哲先生がいる」
と思ったんだ。

<写真>凍りついてもまた復活するほうれんそう!すごいなあ!