はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

私の遠い昔にラグビー?

f:id:nojimoe:20190926101011j:plain〈二階の窓辺の桟に登って鳥ウオッチング♪〉


前に兄が家に来てくれた時にラグビーの話をしてたら、

「そう言えば、あんたは昔、大学ラグビーチームのユニフォームを着てたよなぁ」

と私に何気なく言った。

私は、突然はっと思い出した❗️

全く記憶から消え去ってたけど。

「あっ、着てた着てた!早稲田の赤と黒の縞模様のだったよ❗️」


ラグビーなんて知らないよと思ってたのに、私は確か二十代の頃、ラグビーを結構熱心にテレビで観てたんだ。

ラソンをよく観てた記憶はあるけど、ラグビーのことはすっかり忘れてた。


あれは寒い冬、12月、1月にかけて。

私の勤めていた小学校という職場はとてつもなく忙しく、いつも仕事に追いかけられていた。冬休みに入ってホッとした時だったんだろう。


力がぶつかり合う不思議なゲーム、ルールもろくに知らないのに、夢中になってた。

早稲田のラグビー選手はかっこよかった。

私は、白い襟、赤と黒の横縞の男物のユニフォームを、確か梅田の阪急で買ったんだ。

よく職場でも着ていた。



記憶の引き出しって、

浅いところや、深いところ、迷路になってるところ、隠れ家みたいなところに

ちゃんと

開けてもらえる日を待って

そこに居て、

思い出をたたんでしまってるのだね。