はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

今日は母の命日

そして参院選の日。f:id:nojimoe:20190721160717j:plain

期日前投票は済ませている。

はっきりと希望を一票にのせて。


先日の手作り紙芝居コンクールでは、結局入選止まりで賞と名のつくものはとれなかった。

私が一番わくわくしたのは、会場に来ていた小さなお客さん(子どもは二人しか居なかった)が、私の紙芝居のクライマックスの場面で、お母さんに抱かれたまま、両足をバタバタさせて、大きなかわいい声でケタケタと笑ったこと!

これがすべてだった💕


またマイペースで作ろう♪


一昨日英語サークルで一区切りのお別れパーティが、和食のお店であった。

30年もの長い間代表としてサークルの世話をして来てくださったエイミー先輩に花束をみんなから送った。

さりげない気配り、飾らない面白さ、自分の弱いところもふわっと出してみんなを優しい気持ちにさせる、こんなエイミーさんが大好き。

代表変わっても、また一緒に学べ?る^_^から嬉しいなぁ!

アメリカ人B先生は、サークル再開する九月に英語で紙芝居をやってと言ってくれたけど、うむむ、納得いくものをつくれるかな。

・・・

母は、女に学問はいらんと親から言われ、せっかく先生が薦めに来てくれた女学校進学を諦めなければならなかった。戦後貧乏子沢山の家庭で、朗らかに前を向いて生きた母。思い浮かべると母はいつも笑っている。母没後もう26年になる。