はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

彼は翔たちました!

nojimoe2017-04-27

朝、雨はあがっていました。
玄関わきのみかんの木に
クロアゲハの彼(彼女)は羽を大きく広げていました。
あの雨の中、よかった、なんとか無事だった。
そうね、うんとかわかさなくっちゃ!
1時間近く経って、9時半頃、
私が洗濯ものを干そうと、玄関のドアを開けたとたん、
クロアゲハは、ふわりとみかんの木を翔たちました!
ふわひらひら、きれいな波を描くように、ふわひらひら。
でもきっぱりと心を決めた人のように。


私が思ったのは、
「そうか、私に翔たつところを見せたかったんだね」
爽やかな朝です。


昨夜不整脈の発作が二度もやって来たけれど、
それも乗り越えた気持ちです。<写真・・・アゲハのさなぎのヌケガラだよ>