はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

花火とお月さま

ものものしい巨体!ぎゃああ

きのう、地域の夏祭りがあって、夕刻、少し離れた武庫川で花火がドドーンと始まった。
ここに引っ越してから、いろいろ都合が重なって、これまで地域の夏祭りの花火を見る機会がなかったけれど、今年は見る気たっぷり。
ベランダに蚊取り線香をふたつ置いて、オットクンと二人で並んで東の方を向いた。
家は南向きだけど、花火は東側、首を曲げて、身体を曲げて、おお、よく見える〜!!
ベランダから端っこながら、こんなに、まあかなりというか、見えるとはラッキー!
花火のキラキラに涼しさが加わって、酔いしれていると、
南東にムクッとおれんじいろの大きなお月さまが家々の屋根の重なりから上がってきた!
初めはお月さまの方が低い位置にあったのが、
時間がたつと、花火と競い合ってずいぶん同程度に高く上がってきた、堂々と自己主張する輝きを放って!
花火とお月さま!
なんていい取り合わせだろうと、
つくづく感心しながら
今度は、あのわんぱくなちいちゃい子を連れてきて、この花火を見せてやろうと思った。<写真>アマゾンのピラルク
  海遊館にて