はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

たけのこご飯!

nojimoe2017-04-24

姪のミカちゃんが茹でるところまでやってくれた”たけのこ”
大好物なんです。
同じようにたけのこをもらってたキミたんから「今日たけのこご飯つくるねん!」と聞いたら、うちもそれにしよっ!と献立が決まった。キミたんからめちゃおいしそうな“揚げさん”もいっしょにもらってたから、それも使わせてもらった。美味しくないわけがな〜い!
おかずはサワラの煮付け・(家でとれた)ほうれん草のおひたし・(にいちゃんたちからもらった)ワケギのぬた・そして小松菜の味噌汁・イチゴも添えて、おいしかったよ。
ありがたいね。


川上未映子さんの「乳と卵」を再読し始めました。
前に読書会で取り上げたことがあった本。
「ヘヴン」とはまた違った、とても大阪まるだしのおもしろい文体で愉しい。この人の本をもっといろいろ読みたい気分になっているよ。