はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

ともだち♪

仲よしだよう!

アキちゃんていう小学3年の子と何だか仲良くなっちゃった。


今日は市民センターの一室で絵本の読み聞かせの会の活動があって、
メンバー5人で順に絵本を読んでいく。
わたしも2冊、「ぷらぷら」と「おなかのすいたばったのトト」を
小さな子どもたちに読んで聞いてもらった。
アキちゃんは会のメンバーのお孫さん。
会が終わってから、
片づけの時間になって、
いっしょにふすまを元の所にはめ込んだりしているうちに、
うまくふすまが挟まらないものだから、
ああでもないこうでもないと
てんやわんやしているうちになんだか仲良くなっちゃった。
年の差越えて、笑い合って愉快だった。
わたしの知らないおもしろい手遊びも教えてくれた。
帰るときになって、わたしがお手洗いに行った時、
すぐそばに隠れていて、
出てきたわたしをわっと驚かせた。
「ねえ、ママに会って行く?」
と言う。
アキちゃんについていくと
センター内の図書館にきれいな若いアキちゃんのママがいた。
「おともだちになりました」
と言っておじぎした。
わたしは小学3年くらいのこころもち♪
とってもたのしかったな!