はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

ミニ畑の端っこに、ずらりとしその実

f:id:nojimoe:20210922172927j:plain


しその花が咲き並んで、

その後、実がぎっちり腕を伸ばしてくると

私の、"しその実の佃煮つくりたい"という、

めったに起きない気持ちが

わき出てくる。


オットクンに刈り取ってもらって、

側に二つ蚊取り線香を置き、

しゃがんで

ハサミで実の穂をチョンチョンきっていく。


家に入って、

たくさんとれた実の軸?からゴシゴシ粒をこすり落とした。


今年はずいぶんたくさんだなあ!

佃煮上手くできたら、Yちゃん家に持って行こ^_^

多分、息子もYちゃんも食べない気がするけど(^^)

Rちやんなら、たぶん喜んでくれそうだなぁ。